
0


    • 2016.12.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    癒しの沖縄

    0


      久しぶりの書き込みです。

      やっと八ヶ岳にも雪が積もり、寒さも今日は特別です。

      木下さんとのライブも無事に終わり、その後ホテルで演奏をしました。

      今年の演奏は終わりです。

      寒い日々、家で島の映像を見ながら懐かしい思いに更けていました。

      産まれ故郷なので、何かと帰る事がありますが、島はいいなぁ〜!!

      島の人は、陽気で優しくて明るい!

      私自身とても癒されるし幸せな気分になります。

      島がいつまでも平和で穏やかな時間でありますように、祈り。


      年末は、音楽仲間と仕事仲間の忘年会とその他いろいろ飲み会があります。

      楽しく飲んで今年を締めくくりたいと思います。




      とらひげ



      伊是名島 定住者募集

      0
         

        伊是名の景観

        画像

        東シナ海の海上に浮かぶ伊是名島(伊平屋島を含め)は、かって中国人により「葉壁山」と呼ばれた。
         島を南東から北西へ斜めに横切るように伝説の山々が走り、その裾野にのどかな田園風景が広がり、琉球松が織り成すといわの里は、沖永良部の与人により「えにしあらば 又も来て見ん 伊是名島 田の面につづく 松のむらだち」と賞賛された美しき島。


        古民家に定住される方を募集します!!(旧名城家)

        〇旧名城家古民家復元定住促進住宅


        俺、住みたい!! ^^





        とらひげ



        島の旧盆

        0




          *アンガマ

          石垣島のお盆(旧盆)の夜はにぎやかだ。
          昔からの住宅が並ぶ街中を歩けば、どこからともなくにぎやかな音が聞こえてきて、ちょっと変わった集団に遭遇する。
          それが石垣島地方の独特の伝統行事「アンガマ」だ。

          アンガマとは、先祖の霊を供養するため、あの世の世界から翁(ウシュマイ)と媼(ウミー)が、花子(ファーマー)と呼ばれる子孫を連れて、この世(現世)にあらわれます。
          アンガマを招く各家々を訪問し、三味線や太鼓・笛の音に合わせて花子たちが舞踊を披露したり、シュマイやウミーの踊り・珍問答などが繰り広げられます。
          先祖の霊を供養する石垣島・八重山独特の供養行事がアンガマです。



          旧盆入りのウンケー(迎え日)の8月26日、石垣市では伝統行事アンガマが行われた。

          私も、若い頃「アンガマ」に参加した事がある。

          3日で踊りを覚えさせられ、無理やり参加させられた。

          でも、とっても楽しかったー!!

          島の文化と島の絆を強く感じ、島で産まれた事に本当に感謝しました。

          今は音楽に力を入れていますが、ゆくゆくは島で暮らすことが一番の夢です。

          最近島に帰るのも、その事の準備なのです。

          島で暮らし幼いころの記憶をたどり、自分のルーツを確認したい。

          そして、飲み友達をたくさんつくって毎日騒ぎたい。

          最近、島人しか分かち合えない人との繋がりをヒシヒシと感じています。

          だからこそ、いろんな意味で島で暮らし確認したい!

          私に島人の血が流れていることを・・・


          それまで、八ヶ岳で頑張るかぁー!!  ^^





          とらひげ




          鳩間島音楽祭

          0


            鳩間島音楽祭 前編


            鳩間島音楽祭 後編

            噂に聞いていた鳩間島音楽祭の映像です。

            鳩間島は行ったことはありませんが、音楽祭の事は知っていました。

            のどかな島で泡盛を飲みながら一日音楽を聴けたら幸せだろうな〜。

            出来たら、ピミエンタも参加したいですなぁー!


            長い映像ですが、お暇な方は見て下さいね。 ^^



            とらひげ



            黒島牛まつり。

            0


              久しぶりに、島の映像を見ましょう!! ^^

              去年初めて、八重諸島の黒島に行ってきました。

              これが不思議な島でいろんな離島を回りましたが、一番心に残る島でした。


              牛の島として有名な黒島は、のんびりとした時間が流れるハートの形をした島。人口約220人に対して、牛の数は3000頭を越える。

              毎年2月に開催される「牛まつり」は、島民の手作りイベントです。

              当日は約4000人もの人が集まる大きなお祭りです。

              黒島は、坂のない平坦な島なので、牧場の緑の風景の中を自転車でゆっくりとサイクリングするのがベスト。

              また黒島の海は八重山でもトップクラスの美しさといわれ、産卵のためにウミガメが上陸してくる。

              しかし、昼間に島を回っても島民に会う機会は少なく、まるで島民が蒸発したような静けさ。

              不思議な島でしたねー、また行ってみたいと思っています。

              そして、「牛まつり」是非一度は参加してみたいと願っているお祭りです。




              とらひげ



              波照間島

              0




                今年の4月に約10日間行って来た「沖縄&石垣島ライブツアー」。

                毎日忙しく飛び回っていても、今でもふと思い出します。

                青い空に海の美しい景色。

                そして、ソーキそばに泡盛と島料理。

                10日間もいながらスケジュールが過密すぎてのんびりする時間が少なかった。(涙

                波照間島にも行く予定でしたが、波が荒れると欠航になることが多いと聞き断念。

                次回は、必ず行こうと思っている島です。

                とても素敵な島で、この島にしか行かない常連客も多いらしい。

                八重山諸島の離島は結構回りましたので今から楽しみにしています。

                しかし・・・いつ行けるのだろうか?

                のんびり流れる島の時間はとても居心地がよく、心落ち着きます。

                私は、本土に長く暮らしながらこの沖縄時間が抜けない。。。

                沖縄時間はDNAにインプットされているようだ。 (^_^;

                慌てない、慌てない、一休み、一休みだね。

                島では時間どうりに集まる事が少なく、のんびり集合。

                誰もとがめないし、静かに時間が進みいつものように夜が更けて行きます。

                そのためか、夜9時過ぎが島の活動時間だ。

                夜中は気温も下がり過ごしやすいからだそうです。


                そんな島にまた行こう!!

                ピミエンタ、これからも頑張ってツアーを続けたいと思います。




                とらひげ



                島人の宝

                0


                  大阪で、伯父さん伯母さんの85歳と88歳の合同祝賀会が行われました。

                  私も、仕事が大変忙しい時でしたがこの日は行かなければ。

                  親戚みんなが、沖縄・石垣・東京・山梨・九州など遠くから駆けつけます。

                  お祝い・お葬式は、どんなことがあっても集まる親戚の絆。

                  これが、島人の宝!!

                  島の人は、遠く離れていても大事な時には駆けつける。

                  この日集まった人数は、孫・ひ孫・玄孫も合わせて約100人でした。

                  私も、笛を吹き芸を披露。



                  今日の主役の御3人です。

                  おめでとう伯父さん伯母さんいつまでもお元気で、また遊びに行くね。^^


                  兄貴の披露宴の時は、約400人が集まり。

                  お婆さんの葬式は約1000人が参列しました。

                  まぁ〜私の一族は何か強い絆があるんでしょうか?

                  島の宝は自然だけではないのは確かです。



                  とらひげ


                  だいちゃん。

                  0


                    お暇な方は、水牛だいちゃんのお尻を眺めながら・・・。^^
                    竹富島をお散歩しましょう。
                    のんびりとした時間の流れは、癒されますねー。
                    だいちゃんは、水牛の中でも歩くのが早い方です。
                    年寄りの水牛は、休みながら慌てず焦らず歩きます。
                    実際は自分の足で歩く方が、かなり早いです。
                    いいですね〜島に流れるゆったりした時間。
                    あぁー帰りたい。



                    とらひげ


                    大島保克

                    0

                      「イラヨイ月夜浜」は、前に紹介した歌ですが、私が大好きな歌です。
                      改めて、もう一度聞いて下さい。



                      2013年 7月 5日 (金)
                      CanColor cafe 1st Anniversary ~ 大島保克/堀内加奈子 
                      【日時】2013年7月5日(金)
                      午後6時開場、午後7時30分開演
                      【ライブチャージ】 ¥3,500+1オーダー
                      【会場】CanColor cafe (カンカラーカフェ)
                       東京都新宿区榎町78 早稲田駅(東京メトロ)より徒歩6分

                       

                      2013年 7月 15日 (月)
                      「大島保克 プラネタリウムコンサート〜沖縄の島唄〜」
                       【日時】2013年7月15日(月・祝)  Start/14:00
                      会場:板橋区立教育科学館(東京都板橋区常盤台4-14-1)
                      料金:¥1,500 


                      2013年 8月 3日 (土)
                      「大島保克 花いちぜん ソロライブ」
                      【日時】2013年8月3日(土) 
                      午後6時開場 午後7時30分開演
                      【ライブチャージ】  ¥3,000
                      【出演】大島保克
                      【会場:花いちぜん】 神奈川県鎌倉市大船1-24-35・2F  
                      【お問い合わせ・ご予約】花いちぜん 電話0467-46-8715
                       

                      石垣島出身の彼、応援しています。
                      あぁ〜聞きに行きたい!



                      とらひげ

                       

                       


                      石垣島 NO1

                      0

                        沖縄県石垣島の微速度撮影動画です。
                        きれいな映像ですねー。^^


                        微速度撮影動画、見てると何か楽しい。
                        映像が早送りですが、早く感じないのが不思議?
                        何故か、島のゆっくりした時間が感じられ心地いい。




                        とらひげ


                        | 1/3PAGES | >>

                        profile

                        Contact

                        ■1stアルバム『風の民』
                        ■2ndアルバム『空と大地』
                        CDのご購入
                        ■ライブのご依頼 等
                        ピミエンタへのお問い合わせは、pacha-mama*hotmail.co.jpへお願いします。
                        ※クリックでメールは送れません。お手数ですが、メールの宛先欄にコピー&ペーストして、*を@に変えて送信してください。

                        categories

                        selected entries

                        archives

                        recent comment

                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR

                        recommend

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM